Pinky(のヅラ)、増毛中

植毛Pinky

 すっ………っごい時間かかる、植毛って! アイのやり方がまずいのかな〜?とりあえずここまでこぎつけました。あとは頭頂部の隙間を埋めて分け目を作るのと、足りないところを足していく。
 もし「おゆまる」でPinky植毛ヅラ作りにチャレンジする方は、注意点がいくつかあります。まず「おゆまる」ヅラは植毛していく間にゆがみが出るし(弾力性とそれに比例した復元力がないのね)、アイのやった裏側で編んでいく髪の留め方だと厚みが出てヅラが浮き加減になります。かえってフィット具合が悪くなっちゃう。でも大丈夫さ! 毛流れを整えるとともにヅラをぴったりに補正する方法を編み出したゼ。
1)まず植えた髪をくしでとかしてもつれを取る。
2)ヘッドにわりばしを刺して、ヅラを装着。髪をぐいぐいと下にひっぱり、浮いてくるヅラにヘッドを無理やり押し込む。髪リンゴアメ状態(?)
3)その状態でサランラップを二つ折りしたものを、頭頂部に縛る部分を残して巻く。頭頂部はぎゅっと絞ってゴムでくくる。ますます髪リンゴアメ。
4)んで、お湯パーマ。80度のお湯(これ以上熱いと「おゆまる」が溶解して毛が抜けるかも)に髪リンゴアメをラップでくるんだ部分だけつけます。3〜5分くらいでオッケイ。それ以上やると「おゆまる」がヤバイ。
5)ラップを外すして毛流れを整える。この時点でまだヅラは柔らかいので扱いはていねいに。髪もきれいに整い、ヘッドにフィットしたヅラになります。このとき多少のくせがついてもまた取れますし、本番セットするのでいいのだ。
 はぁ…本も読まずになにやってんだアイは。エンジョイ、ドールズライフ!<ヤケクソ。セイバーさんドールのあのスタイルはものすごい大変だったんだなぁと実感。