くみたんドール

http://blog.livedoor.jp/eye88/archives/15775211.html
 レビューのときに使いたくてひたすら植毛していたアイ。自分にお疲れといってみる。あと少しで完成のくみたんドール! こんなことやってるからリリースもレビューもできないんじゃん・・・とツッコむなかれ。くみたんが朗読して「斬る!」ジャキーン、みたいな絵を作りたいのよう〜。
 ボディ・ヘッドはボークスの22cm。どうもでかいのは置き場に困るんだよねー。パンツもブラも作りました。水玉のかわいい生地があったんだけど「くみたんのファースト下着は白だろう」と、ごく薄い地模様の入ったゴージャス白を採用。
 来週くらいにいよいよメイクなんですが、はなっから似せようなんて思ってません。無理、そんなの。黒髪サイド三つ編み、制服、十字架、カサという記号でくみたんを表現だ! ドールとフィギュアの大きな違いは造形的に似せることができるか、なんだと思う。例えばFATEのセイバーさんや凛さんにしても顔はそりゃあ似てるような似てないような。特徴的なおだんごヘアとか青ワンピとか黒髪ツインテールとか赤ハイネックシャツに黒ニーソとか、記号でごり押しでしょう。そういう意味では【宇宙のステルヴィア片瀬志麻ドールは似てる。立体としてあの顔はどうかとは思うけど。キャラクタードールを作るのは(Pinkyちゃんカスタムにしても)キャラとして立ってないと無理なの。ここでビジュアルを含めたキャラ立ちの程度がよくわかります。
元ネタ:帰宅部:http://blog.livedoor.jp/eye88/archives/797120.html