本屋さんレポートno29

でかいポップ

 こちらアイのだーいすきなJ堂書店某支店。たぶん、関西で一番売場面積が広いとこ。なんでかっていうとね、SD文庫ちゃんの既刊が結構並んでて扱いも(他店に較べると)よいから★
 新刊他レーベルが出た直後なので棚からその下の平台に移動してました。並べ方が他の文庫と入り乱れてるのは作戦かしら? 出版からちょうど一週間、レース状況はというと。ま、今回は生え抜き&シリーズ&受賞作ってことで横並びなんですヨ。だけど隣に並んでる他レーベルよりそれぞれ低い背丈なので動いてる証拠ですネ! 「よくわかる現代魔法」と「ネザーワールド-ロビン-」が同率で「Holy☆Hearts!」が二馬身、「電波的な彼女」がトップです〜。補充状況がわかんないですが均等に減ってるので、本日のセールス状況を表してるといってもいいんじゃないかしら? 「でんぱか」、いい動きです〜♪
 そして既刊棚チェック! 蘭堂家が平台に並んでます。「バスタード!!」が既刊分かなり補充されてますね。SD文庫ちゃんは1段と3分の2の領土です。上の棚に「ナッツ」発見デス、隊長! わぁ、2冊並んでますよ、補充したんでしょーね。SD文庫ちゃんはシリーズでない場合は複数巻並べても場所取るだけなので、複数並びは久々ですよぅ。その努力、良し! でも「鬼刻」が出てませんよ、棚に余裕はあります、速攻入れましょう! 下段に「帰宅部!」1,2巻が。6月刊「ブルー・ハイドレード」、8月刊「殿がくる!」もありましたヨ。少なくとも1年内の既刊くらい並べていてほしいものです。だからアイはこの本屋さんが大好きなのだ。