本屋さんレポートno.28

あかねたん

 微妙にズルしてるような(笑)いえいえ、これも本屋レポですよん。
 アマゾンで本日付けのスーパーダッシュ文庫のランキングを見ると、9月刊の「電波的な彼女」がなんと2位浮上! 「ネザーワールド-ロビン-」も6位に入ってますヨYOYOYO! さすがの1位は「R.O.D」。貫禄〜。
 良きコトですが、勘違いしてはいけないのはこのランキング、アマゾン内での入荷状況とセールスの状態なんですよね。あと、店頭と違って長期にだらだら売れつづければランキングはじわじわ上がっていくと思われます。短観くらいに思っていただければ。例えば同じく今月刊の「よくわかる現代魔法」3巻や「「Holy☆Hearts!」はアマゾン内ランキングはずっと後ろのほうなんですが、これは店頭入荷が多い点からして店頭で出ているためネットで入手しなくてもよいから、とも考えられます。ま、しかし今月は4冊だけど多く出してるんじゃないかな? どれも生え抜きだし受賞看板しょってるし。でも、うれしいですよねー(笑)アマゾンが最強本屋なのは、実店舗と違って在庫がお隠れになっていないこと(てか検索が前提)だからヘタな店頭より露出が多いと思います。長期の売りには強いわけですな。
追記:今みたらもう順位が入れ替わって一体どんなスピードなんだか(汗)1位に「バスタード!! 黒い虹2」がきましたよ(笑)押されて「でんぱか」は3位に後退。「ネザー」が一気に大後退。この統計、当日一日の売上げランキングってことかしら? でないとこの変動、全然理解できない(笑)てことはー、やっぱり細く長く売れてると結構上位に残る?
>>アマゾンのランキングを見る!