ネザーの帯

ネザーワールド表紙&帯

 以下引用。
『精細な地下世界に咲いた、少年と少女の小さな恋 ――心から応援したくなりました』
 このコピーもちょっとクサくないか?(笑)まー話にはあってるよね、初々しくて。
 「ネザーワールド-ロビン-」の帯は今回は著名人起用っちゅうことで沖方丁氏です。「ネザー」がハードテイストでSFちっくだから本好きなヒトには訴求力あるんでは。
 帯に著名人の起用というと「世界の中心で愛を叫ぶ」で柴咲コウご推薦があります。業界的噂によるともちろんあれもタイアップ効果を狙った戦略的なものだとか。最初から個人的な友達でない限り、柴咲級になると接触することさえガード固くて大変らしいっすよー。それいっちゃうと江角マキコ平井堅「楽園」PV出演もそうだよね、という話。
 帯の推薦文はコピーではなく、書いたヒトのパブリシティそのものをウリにします。だからコピーとしてかっこよくなくて全然かまわないんだけど、やっぱり見て鳥肌立つくらいのがほしいなー。「スラムダンク」の新聞広告みたいに。
>>2004/8/11『名コピーを読め!』参照