本屋さんレポートno27

 J堂書店某支店。レポでは常連店になってきましたね。ここではスーパーダッシュ文庫ちゃんの品揃えはまぁまぁ。棚二段(てか一段と半分…)なんですけど、比較的最近のものは棚にならんでます。少なくとも2004年1月以降のはほとんど揃ってる。
 では恒例のダービーレース♪ 新刊は新刊ばかりの棚に並んでるんですが、今日現在では一番上にありましたよ! これが他社のが出るとどんどん並べ替えられちゃうんだろな〜(泣)ともかく今は天下です! ほぼ横並び状態ですネ。「でんぱか」(電波的な彼女の勝手な略)が残ってるようですが、分厚いのでこれ一冊なんです。他は均等。2作は安定株なのですぐに補充されるのでしょう。「ネザーワールド」がビニカバついてるんですよね、アラ不思議。お買いあげしてビニカバ破ってわかったの、中に販促用のポストカードが封入されてたのね。明日以降にレビューとともにアップしま〜す…帯もね(ニヤリ)。
 この販促ポストカード、本屋によって扱い違うよねぇ。あにめ18きんさんでも書いてたけど、書店によって封入したりカウンターでどぞ、だったり。四コママンガとかだったらともかく、ポストカードは表紙と同じ絵柄だからどーなんでしょーね、封入する意味あんのかな? いつもはいってるしおりカードにしても、これトレードカードじゃないでしょ。裏にカレンダーでもつけてくれたらいいのに。ああ、でも自分の好きな話のだったらちゃんと保管しておくしうれしい。紅美たんだったら置いておくね。ひーたんだったらラミネートしちゃう☆…はっ、つまりこゆことなんですね。
 通常棚をチェック! おおお、「帰宅部!」1、2巻、「鬼刻」「ナッツ」が並んでる! 良きかな良きかな。棚に数冊の余裕があったのでもっと出しておくべしおくべし! ちょいご満悦で帰ったアイでした★
 ひよこフェアは帯とひよこの名付けとゆーキャンペーンであって、書店へのアプローチはないのかな? 陳列も従来の新刊と変わってなかったもの。