一日一言:定義と認識の甘くない関係

「定義することで物事は認識できるけど」「定義次第で――認識は……かわ、って」
ナッツ・クラッカー p56 密がマッチ棒パズルで「田の字」の定義について説明していたが、毒リンゴに反応してアレルギーの発作を起こしてしまう。


 知り合いにソバアレルギーのヒトがいますが、お店でうどん食べたのに反応して呼吸困難になったの。うどんとソバを同じ釜で茹でてたんだね、その店。えらいことになりました。ホントシャレになんないです、アレルギーって。大樹がこのあとひーたんの口に手つっこんだり水を飲ませてまた強制的に吐かせるんですが、これは誤って刺激物や毒物を呑み込んだときの正しい救急法です。こゆとこがとことんリアルなんだよね。
 えっと、実は「田の字マッチ棒クイズ」解けなかった…クイズは「12本のマッチで田の字を作っているものから2本を除いて正方形を二つ作りなさい」とゆー内容。大樹じゃないけどサギだよねぇ、コレ(笑)ふつー正方形4つって思うじゃん、田の字は!