儲からない本屋

「ほんやのしくみ」
 ひえ〜利益率が低いとは聞いてましたけど23%はきついわ…
ソース:あにめ18きん http://www2.odn.ne.jp/anime18kin/honnya01.htm
アダルトアニメの評価などがありますが、画像は一切なしです)

 そりゃー、売れる本しか入れたくないですよね。在庫は即借金みたいなもんだから体力がよほどないと無理ですよぉ。てか、8月刊以降の並び(新刊全部じゃなくてセレクトして入ってる状態)がこの記事とだぶってアイはドキドキしてます…(笑)
 アイはこれまで好き勝手に買う側の立場から販促とか陳列とか色々書いてきました。だけど販促や出版社の営業、書店の販売の現場でもどうにも苦しい現実があるってことはよぅく覚えておきます。そしてこれからもチクチクと呟いていくことでしょう。だって読者だもん(笑)
 ちなみにこちらの「店長にっき」9/13に掲載されてる「スクール・ランブル」の販促用の書き下ろし4コマしおりとゆーアイデアがおもしろいと思いました。アニメ化記念ってことで力コブはいってるんだと思うけど、これくらい毎回やる勢いがスーパーダッシュ文庫ちゃんにもほしいものです(笑)現実的かどうかは別にして、そーゆーことをトライする努力を見たいわけ。トレカ型カードしおりってどれくらい意味があるかっていうと、あんまりないよねー? 折り込みポスターはほどよい大きさでいいけど。
 その意味では「ナッツ」のイラストさんあとがきの4コマはオマケとしてサービス点高い!のです。いや、あれはいいものだ…(笑)アイ、南野氏の絵とゆーかネタにどツボ?
 実は、あとがき4コマは他にあるにはあるんですよ、他にも。「帰宅部!」2巻のあとがきにも4コママンガあります。内容はシュール系(笑)帰宅部ネタじゃないのがちょっと残念…。
 知り合いで古書収集してる人が持ってるお宝の中にしおりがあるんですヨ。もうずっと昔の本で、その本のしおりにある作家さんの推薦文が書いてあるというものなんですが、それさえコレクターズアイテムになるんですよね。アイはしおりいらないなぁ。一気に読み切ってしまうもの。