新刊が見つからないワケ

 8月新刊が入ってないところが多くてアイはさんざん振り回されました。T屋は売れるのが確実でないと当日入荷はないのでおいといて。アイの通勤途中で通過する某JR系書店なんですが、今回27日になっても棚に並んでませんでした! ひぇー、ショック。7月のフェア本は並んでるのにね。ここはすいかポップも貼ってくれてフェアに協力的だったのにとうとう見限られたか、としょんぼり気分で店を出てからふと気づいた。8月31日のフェア終了までフェア本をプッシュするために8月新刊を並べてないのか、と。スーパーダッシュ文庫ちゃんの棚の占有範囲は限定されてて、フェア絡みのシリーズを合わせるといっぱいいっぱいです。元々棚に余裕がないからなあ。9月1日以降に8月新刊との入れ替えがあればアイの読みは当たっているでしょう。はずれてたらそれはそれでものすごいショックですががが。
 何にしてもそーゆう本屋さん多いんじゃないかなぁ。最後の駆け込み客のためにぎりぎり7月刊までのフェア本をプッシュしてるとこって。だとすると、書店によっては8月新刊はすごい不利になるよね。一週間ほど陳列期間が短縮されて、このあと怒濤のように他レーベルの発売日が続くわけだから。