本屋さんレポートno.16

本屋さんレポ16

 いやホントにね、アイものすっごい忙しいヒトになってるんだけど現在。ついついちょっと出た隙に書店駆け込んで御写真撮ってしまうのはもはや習性?
 打ち合わせで通りすがったK屋書店某支店。商社ビルの一階路面店で雑誌類とビジネス書が立地上豊富です。文庫も各出版社が揃っていて数多いです。客層もサラリーマンのおいちゃんやOLのお姉さんばかりで制服姿の子なんて見ない。客層を見てわかる通りライトノベルの棚が著しく少ない。コバルトは棚半分以上占めてましたけどね。OLさんターゲットなんでしょう。コバルトが幅広い層に読まれていることがわかります。
 ライトノベルは男の子向けが著しく少なくって、スーパーダッシュ文庫ちゃんとなるとさらに少ない。7月刊もすべて並んでるわけじゃなくて「R.O.D」とあと一種(忘れた…)そして「パラレル・トラブラーズ」が! ちゃんと表紙がこっち向いてますヨ! この棚にしてはものすごい太っ腹な並べ方です! 平台は他のレーベルに占拠されてるんで救済措置なんでしょーか…。
 同じ店でも立地によってものすごいバラツキがあるなあ。スーパーダッシュ文庫ちゃんの読者層がここにはいない層、中高生や大学生がメインだとゆーことがよくわかったヨ。