本屋さんレポートno.12

尾白尾黒フィギュア

 某全国展開大型店のJ書店某支店に潜入。十分挙動不審だけどここはマンガとか他のライトノベルがたくさんあるのでアイよりもっと挙動不審な人がいるから目立たないの〜(笑)。オフィス街のど真ん中にあるんでビジネスマンからOLからオタクさんまで入り乱れているのだ。
 ここはスーパーダッシュ文庫の在庫が一番多くて棚もアイの知る限り一番大きいデス。他のレーベルはもっと大きかったりするのだけどトホホ。今回は御写真を撮ることができました〜ほんっとにゴメンナサイJ書店さん。でも悪用はしてませんヨ。まずは新刊棚! おお、ポップが5冊分全部並んでるっ! さすがにフェア絡みとあって人気シリーズが名を連ねているからでしょーか。写真では4冊しか写ってないヨと思った方は鋭い。「R.O.D」のみこの隣の区切りの棚に二列で置いてありました。ダービーはここではほんとに横並びで、はっぴぃセブンが一馬身遅れてるだけ。遅れたうちにも入らないでしょうね、このくらい。
 ところでポップ、「鬼刻」は見たことあるんだけど「帰宅部!」「ナッツ」を発見できずじまい。どこかの本屋さん、処分に困ってるくらいならください。アイ謹製A3版ポップと交換とゆーことで…(ないって、それ)
 で、通常棚。「バスタード」と「蘭堂家」シリーズが平積みされてました。あ、「ナントカさんちのガーゴイル」も…ごめんなさい、タイトル忘れた。でもすいか祭のポップはなし。くすん。こーゆー大きな本屋さんで貼ってもらえないのは辛いよねー。しかも帯は新刊以外古いまんまだし。「帰宅部!」は1巻が1冊、2巻が2冊の3冊。「ナッツ・クラッカー」は2冊。6月以降、ナッツが複数並んでるとこ見るのはじめて〜。売れてるのか、はたまた入荷数が少ないだけなのか? 「鬼刻」は1冊。これは案外見るんですよ。J書店の別の支店では積んであったな。
 6月刊は「ブルーハイドレード」「ブラックランド・ファンタジア」が各2冊、あとはシリーズだからそれなりに既刊があったような気がします。
続きはこちら>>