本の売上高予測し融資

なまあし

本の売上高予測し融資、みずほ銀が新システム
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040919-00000203-yom-bus_all
 中堅の出版社向けだそーですが、このシステム作家とかイラストレーターとかのクリエイチブ部門にも使えるといいですね。
 売れるか売れないかってのは正直出してみなけりゃわかんないし、その意味では銀行が融資をするにはあまりにも危険すぎるのだけど。だからリスクヘッジ型の個人投資が合ってると思うんだよね。でもおもしろいと思いますよ。アニメでもコミックでも視聴率が下がったり読者票が下がるとすぐ打ち切ってしまうのが最近の傾向。どうしようもないもんはどうしようもないんだけど、もうちょっと長いスパンで出版社に還元させる使い方、それと効果的なセールス方法を考えてほしーねぃ。みんな横並びの同じ手法じゃ同じものしか売れないよ〜。