今月の立ち読み今月の立ち読み

「名犬ミケは左きき」はさくっと拾い読み、「バスタード!!」のホントに最後の1ページ。極道な立ち読みだと思います。「バスタード!!」は次回パート3に続くらしいデス。次は一体何年後に出るのか楽しみですねぃ。あとがきでベニー氏が「一年ぶりにバイクにうんぬん」と格好よさげなあとがきを書いてましたが、ファンのヒトが「さんざん待たせておいて何すかしてやがるプンスカ」と暴動を起こさないことを祈ります…ちゅうくらい遅れに遅れたことが見事に転化されてたので必見です(笑)
「名犬ミケは左きき」は主人公にはどーしてもかわいい女の子に見える犬にせがまれて飼うことになった…という話。
(以下、ちょっとネタばれ反転) 結局女の子は妄想なのかホントに犬か心霊現象なのか(そんな選択肢はない)わからず仕舞い。ミケ子は犬じゃなくてネコだね、完全に。それがミケの正体と謎の伏線なのかな。
 主人公の認識と周囲のズレがこの話のポイントです。ミケの言葉も動作もうまく周囲と噛み合ってて、主人公の妄想なのか曖昧なまま進行していきまつ。笑いのツボは合ってるし文章もどちらとも取れるようなタイミングで、つじつま合わせがめんどくさかったのじゃないかなー。巧みですね! 注文するならこの手のコメディならもっと突き抜けるような弾け方してほしいなと思いました。
続きはこちら>>