オタク市場

 いやーいやいやいや。数字で見せないでくださいヨ野村総研(笑)
ネタ元:めっつぉhttp://www.i-mezzo.net/log/2004/08/24114034.html
ニュースソース:http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408230488.html

コミック分野は100万人、年間消費額は推定10万円だとか。DVDやデジカメ市場に勝つんだって! これは一大権力ではないかしら?将来的にはアニメ保護法だとかアニメ制作法だとかを法律にするオタク国会議員がでるやもしれぬ…コミックは「同人誌の即売会参加者数や発行部数を参考に愛好者人口を計算」したそーですよ。
 ちなみにオタクの定義は「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」だそーです。案外ふつーですね。もっとエグイ定義だと思ってました。小学生の女の子を見るとハァハァしちゃうとか、かわいい男の子二人組を見かけると脳内カップリングしちゃうとか。我が身をふりかえると「特定の趣味分野(マイナーちゃんなラノベ)に生活の時間(仕事の合間に本屋に駆け込んで写真をこっそり撮るカメラ小僧)や所得の多く(うーん、単価安いからねぃ、本もPinkyも)を割り当ててる…がつーん。アイは、アイはオタクだったんですか!?