夏の終わり

 8月新刊発売まであと2日。そしてフェアもあと一週間で終わりです。甲子園も終わり、夏も過ぎようとしています…げぼっ、ものすっごいお茶の濁しすぎで底が見えません、隊長!
 夏の終わりを感じたので6,7月のフェアをふりかえって見ると「R.O.D」や「魔王、はじめました」「オーパーツラブ」など先年から引き続きでの人気シリーズプッシュ祭でした。が、新しいシリーズでフェアに絡んでいたのは「よくわかる現代魔法」「ホーリィ☆ハーツ」のみ。この2作は立ち読みの流し読み程度なのでツッコミいれるどころじゃありませんが、果たして「R.O.D」ほどレーベルを跳び越えた人気が出るのかとゆーと、それは難しいなーと現状では思いマス。アイのシロウト感覚でも「あ、いい感じ〜」とピンとくるものは後でくるのであります。今後巻数が増えてきてばっーっと盛り上がるかもしれませんので要チェックですけどね。どちらかとゆーと「魔王、はじめました」のラインに近い二作ですからほんわかふんわりコメディのイメージがありますネ。
 「R.O.D」「オーパーツラブ」は十冊以上のシリーズですから、来年には終わってしまうかもとこっそり思ってます。去年はちょうど「R.O.D」がアニメ化とかDVD化で頂上を極めて盛り上がってたように思うんだけど、今年のフェアはいまひとつ盛り上がりに欠けたぽいのは、後ろを担う作品とか作家がぱっと目につかないせいかもね。
 今スーパーダッシュ文庫ちゃんに足りないラインはアクションものとかオカルトちっくなのとかではないのかしらね。んで、その隙間を縫うようにハートがっちりなシリアス系ね。コメディでもブラックでシュールなのは見あたらないでしょ。「ブギーボップ」「トリニティ・ブラッド」「悪魔のミカタ」コメディなら「撲殺天使ドクロちゃん」(だったっけか?)とかそーゆーテイストのものがないですねー。他のレーベルを真似なくてもいーけど訴求力が弱いのね。安心して読めるって利点はあるんだろけどゆるやかに衰退していくよね、そろそろ熱や毒が欲しいなっ。というわけで8月新刊は25日発売です!期待を込めてウォッチ! …オチてないし(涙)。