しょっぱい○○

 なにがっしょっぱいって、スーパーダッシュ文庫ちゃんの帯のコピーと裏表紙のあらすじ(爆)。ウォッチしてていつも思うんだよねー…電撃と並んでる(とゆーか浸食されてる)帯を見るとコピーで勝負ついちゃってるのね(笑) もう何度見比べては「コピー買いはないな」と思ったことか…。もうちょっときばってくださいヨ〜(笑)時々目を覆うようなのを見るよ? あれって一体誰が書いてるんだろうね、作家さん本人かな。だとしたらもうちょっとうまく書くと思うんだけど。電通いって一ヶ月修行してくりゃいいのに。コピーを考えるのってほんと脳が溶けるほどいっぱい案を出して、その中から決めるんだよ。
 活気のあるところに才能は集まる、といいます。「売るぞ!」とか「好きだ!」という気迫が伝わらないと必然レーベルの印象も薄くなっちゃう。講談社ばっか引き合いに出してるけどあの会社がおもしろいのはメフィストとかファウストとかやりたい放題っていうのがオタク層やコアなファンを惹きつけてるんだよね。つまるところは予算の話になってこれまたしょっぱいんだけど、フェア以降、その意味でもスーパーダッシュ文庫ちゃんから目が離せません。ほんとはもっといい意味で目が離せないといいんだけど(苦笑)