SDヒーローズ(偽) vol.4

【「帰宅部!」椿澤弥太郎(つばきざわやたろう)】
 椿澤建設という中堅建築会社のボン。イケメンの青年だが頭とギャグのセンスがイケてないヒト。その脳ミソからくり出される作戦はネーミングも含めて一世代昔のもの。1巻でサクラを狙って襲ってくる敵…のはずだが憎めない。軟弱そうでいて結構強い? 部下からの信望があまりないようで…2巻では元秘書の桑原が唯一の手下のような…。白いタキシード(!)は常時着用らしい。
 新郎でもないのに白タキシード(爆笑)の二枚目の行動と思考が三枚目。なんかバカっぽいけど実は結構洞察力とかあるんですヨ。
 「帰宅部!」が安心して読めるのはこーいうお笑い担当の憎めない悪役がいるから。古くはタイムボカンドロンジョ一味から、このポジションは不変のギャグのツボなのよねー。2巻ではなーんと! とーる君たち帰宅部〈瑞鳳〉を助けます。てか1巻でも助けられたような。真のヒーローは彼なのか?(笑)
 なるしすとかと思ったらさばけてて、このままだとただのいいヒトの予感。悪役ぶりにもう一押し、キョーレツなアクがほしいなー。一方的な信頼関係なんだけどコスプレ女秘書の桑原といいコンビです。ヤタローはとーる君より年齢が上だけあってえっちぃ。罰でミニスカはかせたりお尻触ろうとしたり。セクハラじゃん(笑)
 ヤタローだけでなくとーる君も妄想ガシガシであらぬことを考えてたりすることが多いわけですが、ぜんぜんエッチくないのはなぜだろ。そのエッチさもふわふわと軽いものだからかも? ま、この話でヘビーなエッチが出てきたらものすっごいビックリしますヨ。
 絶対主役張ることはないんだけど、こういう脇キャラいると物語のテンポがよいのです。今後はお笑い担当の他、ほろっと涙担当にもなるんじゃないかと推測。2巻で新キャラ菊乃輔やミズキの〈蒼龍〉が出てきたので活躍の場が奪われそうでもあるし、ここは永遠の愛すべき悪役としてがんばってほしいデス。